4.19.2010

Vegetarian Chicken Rice 素鶏飯

以前、Bedokエリアのホーカーセンターでチャイニーズベジタリアンのお店に興味深い看板を見かけた(こちら)。それ以来ずーっと気になっていた:ノンベジのチキンライスがどうやってベジタリアンになるのだ?鶏油を使わないライスの味はどうなっているのだ?その疑問が今回の旅行で全て解決したのだ。土曜日ではなかったので、あのBedokにあるベジタリアンチキンライスを食べに行く事は出来なかったが、色々ネットで調べてみたら、Clark Quay付近にあるヘルシーフード屋にそれは存在した!それが、こいつだ↑
チリソースは一般的なお店で出ているもので文句はない。チキンは湯葉を何回も重ねて鶏肉の繊維に見たてている。なので食感もそれらしいが湯葉だとは分かる。コクを出す為に煮込んだどんこしいたけとモック(偽)オイスターソースを使用。ライスも生姜をはじめ、香味野菜の風味があり、これはなかなか旨い。今度お店のまかないで作ってみよう。唯一残念なのは、ダークソイがついていなかったところだ。ちなみに、ベジタリアンミールが多く食べられる場所はMRT Bugis Junction駅の近くにある、Fortune Centreだ。様々な中国系の惣菜屋、ラクサ、ホッケンミー等ベジタリアンで揃う。ベジタリアンはヒンドゥ系の人たちだけだと思われがちだが、厳格な仏教信者で菜食主義の人は少なくない。
If you are a vegetarian, why would you like to eat mock-chicken, pork, eel, etc? This should bring out a huge debate which will be quite interesting. After seen a sign saying "every saturday vegetarian chicken rice" at Bedok, I was very curious with this vegetarian chicken rice dish. After some search thru google, I found few places that serve vegetarian chicken rice. The chili sauce tasted like a usual chili with acidity and ginger, the chicken is made from tau kee or yuba or beancurd skin. For added depth it is probably drizzled with mushroom sauce (mock oyster sauce). The texture does remind you slightly of chicken and the flavor is not bad at all. Finally the rice; they've done a good job maybe using scallion oil, garlic and ginger. The rice is al dente and actually quite yummy.

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。

健康志向の街バンクーバー在住で、ベジタリアンレストランに行く機会が結構あるのですが、いわゆる「白人」のベジタリアン料理は、工夫でも味でもチャイニーズベジタリアンには敵わないといつも思います。

肉が全く入っていないのに、あのコクはどうして!?モックオイスターソースの原料がなんなのか、気になるところです。

いつも凄い情報量で楽しませて頂いています。このブログは、ぜひとも出版するべきだと思うファンの一人です。

Shigeki Koshiba 小柴茂樹 さんのコメント...

Tsuiさん
大変嬉しいコメントありがとうございます!やりがいを感じる瞬間でございます。今までベジタリアンのジャンルは意識していなかったので、これからはシンガポールへ訪れる度に、チャイニーズベジタリアンも食べてみようと思っています。マニアック過ぎて、出版できるのでしょうかね?感謝感謝。

Gun3 さんのコメント...

以前、北京のベジタリアン・レストランに連れて行ってもらった事があります。

場所が場所ですから、北京ダックから始まって、色々な料理が出てきましたが、見た目までは似ているだけに、つらいものがありますね。

私が真のベジタリアンであれば、それなりに楽しめるのでしょうが・・・・

メニューを選べば、確かに美味しい物がたくさんあると思います。

私は、日本の精進料理が一番好きですが。

今後も、色々な情報をお願いします。

海南鶏飯探検隊・隊長

tetsushi さんのコメント...

ベジタリアンのチキンライスというジャンルは視野に入っていませんでしたい。そういう取り組みも確かに重要なポジションですね、これからの食文化には。

私は連休明けから1ヶ月をかけて、バンコック、シンガポール、ジャカルタ、マラッカ、KL、ペナンの各都市を廻ってくる予定です。それぞれの街で美味しいものを楽しんで来ようと思っています(笑)

Shigeki Koshiba 小柴茂樹 さんのコメント...

Tetsushiさん
ご無沙汰しております。凄く長期に渡っての旅行ですね、実に羨ましい!美味しい料理、沢山召し上がってきてください!