8.07.2008

Nasi Briyani @ Famous Islamic Restaurant




August 1, 2008 I happened to have a Schezuan fish head steam boat at North Bridge Rd. and right near the restaurant, to my surprise, I found out that the legendary Famous Islamic Restauant -established 1921, famous for it's nasi briyani, has been demolished. And yet again, what's da matter with these people -destroying historical restaurant with no mercy! (Iam sure they had reasons but as you could see from my photos, the decor was just too charming...) Last year, I was fortunate enough to go to this restaurant and I was truly dazzled by its decor and its heritage (inside is like a museum). I've always wanted to go to this restaurant, famous for nasi briyani and also it was a historical restaurant which spread this delightful nasi briyani (top photo) and North Indian cuisine. I have ordered mutton nasi briyani -came with aromatic briyani rice, dalcha (mutton & lentil curry), acar pickles and tomato-cucumber salad. Nasi Briyani is a one meal dish where the rice is infused with spices like cardamom, bay leaf, cloves, cinnamon, saffron, rose water, mint leaves, yogurt and mutton in one single pot.
またしても、歴史的なレストランが崩壊だ。創業1921年、ナシブリヤニをシンガポールに広めた歴史的なジャラン・サルタン(Jalan Sultan)エリアにある、老舗レストラン(フェイマス・イスラミック・レストラン North Bridge Rd.)が今回の旅行で無くなっていた。昨年、初めて訪れた時、ナシブリヤニの味に感激したと同時に、歴史を感じさせるレトロな内装に鳥肌がたった。味のあるお店は10年ー20年では出来ないだろう。経営的な問題かは定かではないが、誠に残念で悲しいかぎりだ。そのユニークな店内を写真に撮っておいて正解だった。今後は、こういった歴史のあるレストランの内装やフードセンターの写真は絶対に残しておこう。

2 件のコメント:

tetsushi さんのコメント...

えっ、そうなのですか?それはとても悲しいことです。
私にとってFamous Islamic Restaurantは初めてナシブリヤニを食べた思い出のレストランです。
あれは1969年のある夜、父の友人と二人でイスラミックへやってきて注文したのがチキンブリヤニ。テーブルに運ばれて来たものはお皿の上に黄色いライスが盛られているだけ。スタッフに「チキンがありませんが・・・」と問いかけると、フォークでライスをかき分けて「ほらライスの中にあるのですよ」と教えてくれました。そのジューシーな鶏肉と刺激的なアロマのライスは小学生には強烈なインパクトがありとても感激したのです。
当時のノースブリッジのあの辺りは夜でも大勢の人通りがある活気に満ちたエリアだったのですが、最近はそんな当時の面影など感じられず、特に夜間は殺伐とした雰囲気になってます。私も2年前にイスラミックへ行く機会があったのですが、店内には客は一人も居おらず、チキンブリヤニを注文したところ過日の感動の味とは程遠いものになっていました。
会計をする際に、そんな思い出話をするととても喜んでくれたのですが、やはり最近は客足が遠のいているとの事でした。チャンギー空港に支店を出したので、帰国の際にぜひ立ち寄ってみて欲しいとも言われました。

また一つ思い出の名店がシンガポールから消えてしまい、とても残念です。

Shigeki Koshiba 小柴茂樹 さんのコメント...

tetsushiさんありがとうございます。結構風格のあるレストランが消えていますよね。加えて、フードセンターもどんどん新しくなっていって、いいんだか悪いんだか判断が難しいです。テッカセンターも今、新しくしていますし、この間新しく出来たチャイナタウンコンプレックスへ行きましたが、どこになにがあるのか迷ってしまいました。しかし、tetsushiさんは歴史がありますね~。私が始めて、シンガポールを訪れたのは1977でした。毎年、マンダリンホテルに1ヶ月泊まっていたんですよ。当時、まだ円が高かったから可能でしたたが、今は不可能ですね。マレーシアがちょうど、物価的に言うと10年前のシンガポールです。