4.21.2010

Singapore Airline: Hindu Vegetarian Meal

私はSQ(シンガポール航空)に乗ると普通の機内食は食べない事にしている。大量生産には限界があるだろう。400席もあるエコノミークラスシー ト=400食。機内は満席だ。あまりこれを公表していいのか分からないが、私は少量生産のスペシャル宗教ミールをいつも事前に注文している。今回はヒン ドゥ・ベジタリアンミール。前回はムスリム・ハラールミール(こちら)。 スペシャルミールのチョイスは膨大だ:ユダヤ教のコシャーミール、ヒンドゥ教より菜食に厳しいジャイン教のベジタリアン、乳製品もNGなビーガンミール、 洋風ベジタリアンミール、等。まだまだSQに乗る楽しみは残っているという事になる。やはり、宗教と人種のメルティングポットであるシンガポールならで は、かもしれない。一便でそれほど注文されないこのスペシャルミールはそういう事で結構ばかに出来ない程、実は旨い(しかも本格的)。今回のヒンドゥベジ タリアンは:ナン(いつもナンは定番に付いてくる)、バスマティーライス、カシューナッツ系のピューレで出来たグリーンピースのカレー、緑豆がたっぷり 入ったドライカレー、豆サラダ、プレーンヨーグルト。なにより、だれよりも一足先にスペシャルミールは出されるので一番最初に食べられる優越感を味わう事 だ出来るのだ。となりのシートにいるパッセンジャーは実に興味深くそして羨ましそうにこちらを見ている。飛行機が離陸してすぐにアテンダントがやってき て、「小柴様、本日はヒンドゥベジタリアンミールですね?」と丁寧に確認してくれる。気のせいか、「この人はヒンドゥ教の信者ではないだろう?」というア テンダントの不思議そうな顔もおもしろい。

I take SQ when I go to Singapore because they really rock. But when I'm on SQ flights, I usually do not eat the regular served airline meal. Why? Because they are mass produced. 400 seats in the new A380 Airbus means 400 economy class meals. Mass produced meal = never really that good. So what do I do? Sometimes, I stay away from airline meals and eat a lousy (but better still) Narita airport sushi. But most of the time, I eat the special religious meal that you could simply book in advance. This time round, I had a Hindu vegetarian meal with -green pea korma, mung bean curry, black bean salad, basmati rice, plain yogurt and a fluffy nan. The choices of this special meal are enormous -Halal, Kosher, Hindu non-veg, Jain veg, Vegan and the list goes on. I have yet to try the rest....

2 件のコメント:

Gun3 さんのコメント...

お帰りなさい。

そうですか、そんな手がありましたか。
SQだと楽しめそうですね。それにしても、Class-Yで400席ですか、例の2階建てですね。

米国系のエアラインでもベジタリアン・フードはありますが、内容はどうですかね。
次のツアーは、Deltaの予定です。

海南鶏飯探検隊・隊長

Shigeki Koshiba 小柴茂樹 さんのコメント...

隊長殿
色々コメントありがとうございます!
今回はあの有名な天天がJoo Chiat Rd.にレストランを展開していました。Maxwellとは違い、すごくおしゃれな作りでメニューも豊富です。次回是非。近々ブログしようと思います。
小柴