8.09.2010

Vegetarian Fried Hokkien Mee

Bugis Junction駅から徒歩5分のところにあるFortune Centreは、数々のベジタリアン料理が、食べられる、ベジタリアン定番のスポットである。ここから数十メートルのところに、シンガポールでは最も古い観音堂(Kwan Im Thong Hood Cho Temple)と130年の歴史を持つスリ・クリシュナン寺院(Sri Krishnan Temple)がある。近頃、ベジタリアンのシンガポール定番料理(チキンライス、バックーテー、ラクサ、等)に興味を持ち始めたばかりだ。ホテルからもそう遠くはなかったのでFortune Centreの中のお店でベジタリアンホッケンミーを試食する事に。
ホッケンミーとはシンガポールのエビ焼そばだが、場所によって具は異なるが、エビ以外にもイカや豚などが入っている場合がある。そしてベースとなる油はラードだ。なんとなく、コンセプトでいうと普通の塩焼そばというよりは博多の焼ラーメンに近いものがあるかもしれない。上の写真はイカに似せた、大豆で出来たもの。恐らく大豆製品だと思う。
こちらは豚に似せた、小麦粉で出来た、グルテンミートだ。味はともかく食感は肉によく似ているのでびっくりだ。ちなみに、通常のホッケンミーに使う黄色に卵は入っていないのでベジタリアンでも使用する事は可能。黄色のは卵ではなく、実は色素です(スーパーで色々なホッケンのパッケージの原材料を調べましたので・・・)。昔はカンスイを使用していたのだと思います。
ホッケンミーというと、かすかに残っているグレービーソース。こちらもしっかりとグレービーの存在感がありました。無論、ホッケンミーとして考えて食べると別物ですが、これはこれでおいしく頂けました。彩りは豊だし、非常に楽しませてくれる逸品。

0 件のコメント: